ブログトップ

昨夜、ゆずの募集を開始しましたところ、続々とお問い合わせをいただきました。

本日、午後から用事があり、今帰宅し、メールをチェックしましたところ。。。

昨夜から今までで、16件もの希望者様が現れて下さいました。

大変申し訳ございませんが、募集を一旦停止させていただきます。

これから、確認作業に入りますので、お返事はもうしばらくお待ちください。

よろしくお願い致します。

石井
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-30 22:48

元気になりました♪

美の吉の事では、ご心配をおかけしてすみません(:_;)

お薬を飲んでから1回だけ失禁がありましたが、昨夜から今までは一度もありません。

本人はいたって元気です。

最近バタバタと忙しかったせいもあり、手のかからない美の吉をないがしろにしていた事は事実。

見た目とは違って、以外に繊細なところもある子。
ママ命の子なので、ストレスもあったかと思います。

一週間後、また病院へ行って来ます。


さて、ゆずさん手術も終わりましたので募集を開始しました。

術後服というか、全身タイツといいますか、笑。
c0299657_11255655.jpg

これが気になって、フリーズしていた部分もありますねぇ~
おむつした時も、固まりましたから。

お洋服は苦手かなぁ?
それも、慣れればですね。

c0299657_11263352.jpg

食いしん坊娘なので、ご飯もしっかり食べられるようになりました。


c0299657_11303641.jpg

可愛さ健在ですね♪
昨日はどーしようかと思いました~



c0299657_11315942.jpg

c0299657_11332294.jpg
c0299657_11324981.jpg

へそ天も健在です003.gif


で、今日は全身タイツにおしっこが付いてしまったので、お洗濯。
絆創膏剥がしたりしたら大変です。
パパと私がお休みなので、思いきって脱がせたら~~
c0299657_1137772.jpg
c0299657_11382764.jpg

猛ダッシュでパパのお膝にぴよ~ん!
「だいすき、だいすき、だいすき053.gif


あれ~私じゃないんだねぇー(-.-)


c0299657_11401052.jpg

甘えん坊さんです。
c0299657_11394938.jpg



今朝もケージの中のトレーにおしっこ&うんちをしっかりとして。
今も、ケージに入ってトレーでおしっこ出来ました!!

吠えも~まだ1回しか・・・・

わんこなんだから、吠えてもいいのに。。。


かなり出来る女「ゆずちん」


c0299657_11434465.jpg



c0299657_11441587.jpg

「だれかぁ~」



c0299657_11444897.jpg

「きてぇ~」




c0299657_11452119.jpg

「う~ん」




c0299657_11455186.jpg

「わたちを出してみるぅ?」


可愛い過ぎるゼッ、ゆずちゃん053.gif053.gif053.gif
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-30 11:49

募集開始です

c0299657_10385048.jpg

犬種/チワワ
仮名/柚(ゆず)
体重/2.70キロ(6/28現在)2.5㌔くらいが適正です
避妊手術済(6/28)
ワクチン/6種混合ワクチン済(6/21)
狂犬病/末
検便(-)
フィラリア検査(-)
ノミ・ダニ駆除済(フロントラインプラス)
マイクロチップ装着済(6/28)
スケーリング済(6/28)
乳歯抜歯済(6/28)

************************************

☆性格☆
大切にしてもらえなかったようで、表情がありませんでしたが、だんだんと明るさを取り戻してきました。
ケージに閉じ込められていたようです。なのにケージが大好きです。
大変に賢い子です。おすわり、待て、ハウス完璧です。
おしっこはケージに入ってシートの上で出来ています。
うんちはケージの中でするのが嫌みたいで、別のトイレでしたり、失敗したりとお勉強中です。
食欲旺盛、何でも好き嫌いなく食べます。
お散歩は100点満点です。引く事なく脚足歩行でまっすぐ歩きます。
他犬に対してですが、怖いと思う子には避けて、気の合う子には上手に挨拶が出来ます。
穏やかで慎重派です。無駄吠えは一切ありません。攻撃性も一切ありません。
お留守番ケージで出来ます。就寝時もケージで静かに寝る事が出来ます。

はじめは警戒して震えたりしますが、愛情を注がれていなかった2年間を取り戻そうとしているのか、とても甘えん坊さんでベタベタに甘えてきます。
我慢を強いられて生活して来た子ですので、お留守番は出来るだけ短いお家で、自由にさせてあげて欲しいと考えております。

*************************************
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-29 23:59

久しぶりに・・

美の吉の尿漏れが発覚したのが、今から2ヶ月くらい前でした。

歩きながら、ちょろちょろ。。

あれ?と思いましたが、その後は何日もなかったので様子見をしていました。

今月に入ってから、回数が増え、量も増え。

昨日はとうとう失禁でした。

こりゃまずいという事で、朝一番でとがさき動物病院へ。

とがさきへ行くのはじつに3年ぶり、汗。

朝、美の吉の顔を見たら腫れあがっていて。
口を見たら、奥歯に亀裂が入り膿んでるぅ~~

ヒヅメをガジガジしていて、縦に割れてしまったのです、涙。

とがさきにはアメリカ歯科専門医の奥田先生が月に1~2度来ています。
どうせなら、奥田先生に処置をしてもらおうとお願いしました。

入れ歯にするのか、抜歯するのか。。。悩んだあげく、抜歯を選択。
c0299657_12133047.jpg

これが、美の吉の奥歯です。

私がひづめなんかを与えたばっかりに。。。涙。





で、時間前に到着したのに、やはり7組の患者さんが並んでいました。
そのうち、6頭はダックスさんばかり。

とがさきはダックスの駆け込み寺で有名ですからね。

美の吉はというと、尿検査は特に問題なし。
触診も問題なく。。。

とりあえず、1週間分の抗生剤を処方していただきました。

これで変わらないようでしたら、ホルモンの異常の疑いがあるそうです。

いやがらせしっこ(汗)以外はきちんとトイレで排泄をする子です。

それが、自分でも気が付いていないのに、出てしまっているといった状態なんです。

出てしまった美の吉の顔は、不安とショックで。。。
終わると、ダッシュでその場から去ります。

心配ですが、、、、すんごく心配で食欲もない母ですが、私がちゃんとしないと美の吉が余計に不安になりますからね。

とがさきの先生とお話をするだけで、不安が解消されます。

行ってよかったぁ。
c0299657_1225017.jpg

車酔いの酷い子なんですが、30分の道のり、なんとか我慢してくれました。

美の吉、偉かったね。




今日のゆずさん。
c0299657_1229185.jpg

一日で老けた気がする。。。。

まだまだって感じですが。。。



そして、ゆずの為に素敵なプレゼントが届きました☆
c0299657_1232539.jpg

我が家を35番目に卒業したベルちゃん(旧姓 乙葉)のママさんより、こんなにたくさん!!
c0299657_1235832.jpg


預かり休業中にも、素敵なお手紙とおやつにお菓子といただいております。
c0299657_12392454.jpg

左がジョリ兄ちゃま、右がベルです。

奈良の崩壊を知り、どの子でもいい、一頭だけでも救いたい、奈良へ行きますっておっしゃって下さったママさんです。

命を救う事に迷いのなかったお気持ちに、代表共々感動した事覚えています。

ベルはお届けした時から喉元の毛が抜け落ち始めてしまって。
その後、治療を続けて下さいました。

c0299657_12451480.jpg

今では、ふっさふさのピッカピカ☆
満点レディに大変身しました♪

ジョリ&ベルママさん

このたびは、本当にありがとうございました。
オムツ、サイズぴったりです\(^o^)/
術後、フラフラなので早速使わせて頂きました。
美味しそうなおやつに、たくさんのおもちゃ、ゆずの嫁入り道具に持たせますね♪
私達にまでうまうまをありがとうございました。

ゆず、必ず幸せにしますね♥

けいせつさんのブログに映るベルを見て、凄く嬉しかったです。
ベルの変身ぶりと、こうして里親様方の交流が実現するなんて・・・感涙。

オフ会、企画しますのでその時はどうぞよろしくお願いします☆


預かりボラにとって、卒業生の幸せ便りほどうれしいものはございません。
ちょっとへこんでいましたが、元気出ましたよ!

頑張るぞ~066.gif
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-29 12:56

無事に終わりました。

まず、ゆずの避妊手術ですが、無事に終わりました。

今日、遼君先生はじめ看護師さん達に事情を説明。。。

皆さん、同情して下さって(:_;)
あっ、私にね、汗。

励まして下さり、遼君先生には背中を押してもらいました。

「幸せになってほしい。だから、頑張って下さい。」

この言葉でもやもやしていたものがなくなりました。

私がフリーになっても、変わらずに協力して下さる病院。
遼君先生に出会ってなければ、ボラを続ける事はなかったでしょう。

心から感謝です。




ゆず持って来た人達からボラなんだから、やるのが当たり前くらいに言われましたのでね。。。涙。

ボラ、辞めたんですけどね。。。

いつか良い事があると自分に言い聞かせています、笑。

そんな事はどーでもいいですね。

ゆずの歯ですが、奥歯のぐらつきは抜歯するほどではなかったので、超音波スケーニングだけで済みました。

後、乳歯は抜歯していただきました。
c0299657_23403197.jpg



あと、マイクロチップも装着しました。
お守りね☆

ショップで買ったという事ははっきりしていますので、リーダーで確認してもらいました。
最近、コ○マなどではチップ入れて販売してますので、2個入るのはまずい。。。

体中、測定しましたがチップは見つかりませんでした。

なので、お守りは無事に1個装着です!
c0299657_23452013.jpg

痛がってます。

小さな声で「くー」って言ってます。

ご飯も二口で終わりました。
c0299657_23513736.jpg

頑張りました、ゆず。


美の吉が尿漏れを何回も起こしましたので、明日病院へ行って来ます。
心配。。。
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-28 23:53

シャンプー

ゆずさんがやって来て今日でちょうど1週間。

怖いもの~掃除機、笑。
ケージinしてかけますが、近くに行くとプチパニック(@_@;)

大きな音などに、とても敏感に反応します~

幸も掃除機は大嫌いです。

「掃除機かけまーす」って言うと、ちゃんとドアを開けて階段を下りて行きます。

翔は何とも思わず、平気で寝ています。

美の吉はなぜか興奮してグルグル回って興奮ぎみ、汗。


それぞれですね~


ゆずが怖がるので手っ取り早く終わらせています。


トリミングに行ったのに、どういうわけか毛は大量に抜けるし、くるくる天然パーマになって渡されました、涙。


火曜日に自宅でシャンプーを決行☆
c0299657_1684019.jpg
c0299657_1693180.jpg

ゆず「ふぅ、疲れたぁ~」


c0299657_16102566.jpg

ドライヤーも怖がりました。

何回も脱走しようと大暴れしましたが、ちゃんと押さえて安心させると静かになりましたよ♪


いよいよ明日は避妊手術です。

抜糸するまでお風呂は入れませんので、今日もう一度シャンプーです☆

仕事中なので、簡単ですみません~
c0299657_16151171.jpg


☆おまけ☆
http://youtu.be/aWGmIWv9fPk

どーいうわけか、デジイチの動画が載せられません、涙。
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-27 16:17

ちびっちゃう!

ゆずって、嬉しょん娘なんですよ037.gif

昨日は我が家に来て、はじめてのお留守番でした。

ケージinしているので、ただいま~って駆け寄ったら、ちょろちょろちょろ、笑。
嬉しくって、おちっこちびっちゃった!

こんな事、言われた事ないんだなぁって感じ。

おもちゃもおやつもないお家だったそうです。
テレビもなく、元飼い主は歩けないので寝た切きりの生活。

歩けていた2年前に寂しさのあまり、ゆずを買った。

あまりに身勝手過ぎる。。。



昨夜も、リビングのケージで就寝をしてもらいました。

初めての遠吠え。

オーーーーーーーン。
3回だけ。

諦めが早すぎるじゃない。

でも、要求をした事に嬉しかったです。

吠えたのは興味津々のテレビに向かって。
「ワン、ワン」

かわいい声でした♥

それ以外、ゆずの声を聞いていません。



歯ですが、2歳にして歯石が付いていました。
c0299657_1927216.jpg
c0299657_19281711.jpg

こんなフート゛じゃ、長生き出来ないよってもの。



c0299657_19303690.jpg
c0299657_19304498.jpg

嫌がらずになすがままのゆずなので、簡単に取ることが出ました。

ただ、左上奥歯がぐらついていますので、避妊手術の際にどうするのか遼くん先生と相談です。
あとあと、乳歯が残ったままなのでどうするかなー


爪切り、仰向けで切れます。


ゆずのマイナスを探すにも、見つからないんです。これ、ほんと!
あっ、あった。

うんちの成功率50%ぐらいでしょうか。
ケージの中でするのが嫌みたいです。
おしっこは完璧です☆


c0299657_19345256.jpg
c0299657_19351273.jpg

少し、お顔が変わったかなぁ・・・





ハウス、覚えたんですよ♪
久しぶりに、動画を撮ってみました。(私、中村玉緒みたいになってます、汗)

すごいよ~~~

ゆずは凄い子だぁ~


指示待ちが出来ますので、色んな事覚えてくれそうです☆
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-26 20:14

ゆずがやって来て、今日で5日です。

これまでの様子を書いていきますね。

初日。
c0299657_10451577.jpg

第一印象は、表情がない事でした。

遼くん先生も一番にそれを指摘されていましたので。。
大切にされていた感じがありませんでした。

突然、環境が変わり戸惑いもあるでしょう。
でも、それにしても人と暮らしていた子にしては・・・

c0299657_1048317.jpg

体重測定。


c0299657_10503798.jpg

2.8キロ。
筋肉が全くなく、ぺったんこ。なのに、肩のあたりからお腹にかけてぷよぷよのお肉がついています。


震えが止まりませんでしたが、ケージの扉を閉めると甘えるしぐさ。
c0299657_10525615.jpg

ゆずは、ケージが大好きです。
そこが安全で安心できる場所って知ってます。




c0299657_10544133.jpg

食欲旺盛。何でもペロリとたいらげます。
攻撃性全くなし。手を入れても大丈夫♪



c0299657_10583120.jpg

何もかも、はじめての様子。疑いと不安のまざるお顔。



リビングのど真ん中でおしっこ2回。同じ場所にしていました。
シートの認識はないのかなぁ。
c0299657_1122653.jpg

数時間経つと、少し余裕が出来て、へそ天を見せてくれました。



c0299657_1141489.jpg

そのまんま、動かず、汗。




夜、パパが帰ってきました。
c0299657_1155430.jpg

はじめてしっぽをフリフリ。
行きたいんだけど、勇気が出ない。

やっぱり、男の人が好きなんだなぁ。



c0299657_1165940.jpg

ゆず、頑張れ!




c0299657_1185465.jpg

お互いゆっくり歩み寄って、ご対面。
ゆずの足、笑。

緊張のあまり、片足上がってる~



c0299657_1111131.jpg

c0299657_11121553.jpg

c0299657_11134444.jpg

一緒にいた時間が私の方が長いのに~すぐにラブラブの2人♥

なんか、すっごく悔しかったなぁ(-_-;)


c0299657_11181062.jpg

ピョンと膝に乗って来たり、抱き癖がついていますので、たまにはしてもらっていたようです。

ご飯を食べ始めると、目がキラキラ☆
ちょうだーい!ってしますので、貰ってたんだねぇ。


この後、パパの膝に翔が乗っていました。
そこへ、後ろからゆずが「あたちも~」って来てしまい。。。。

翔はしっぽを触られることが大嫌い。

ゆず、前足でふんずけてしまったようで・・・

翔は怪獣に変身(>_<)

人には噛みつきますが、犬には脅すだけです。

ゆず、キャンキャンキャンキャンと雄叫びをあげて、それからは一切翔には近づかなくなりました。
これも、ひとつのルール。

しつこい子って、空気読まずに何度でもやりますが、ゆずは空気読み過ぎ。

c0299657_11211217.jpg

「怖かったぁ~」




そんなこんなで一日目は終了~
夜はリビングのケージで静かに寝てくれました。

2日目の夜は、ク~ンク~ンと2回だけ鳴いてましたが、それ以降は黙って寝てくれます。

c0299657_11351212.jpg
c0299657_11353261.jpg

だいぶ、リラックスできるようになりましたが・・・
ゆずさん、そこトイレやし、汗。



c0299657_1137065.jpg

4日目からちゃんとトイレでおしっこが出来るようになりました。
c0299657_11375277.jpg

ケージの扉はいつも開けっぱなしです。

フリーにしていても、ちゃんとケージに入っておしっこをしています。
しかも、トレーにです!

トレートイレにおしっこが残っていると、ダックスズが使っているトイレシートでおしっこをしたりと、かなりの上達ぶりを発揮してくれています。

綺麗好きなゆず。

飼い主宅には、干からびたうんこがケージに散らばっていたそうです。
辛かったね。。。。


なので、おむつは3日で卒業しました♪

出来る女、ゆずちん♥


はじめてのお庭。
c0299657_1143359.jpg


お外の空気は気持ちいいよ。
c0299657_11445415.jpg
c0299657_11451548.jpg
c0299657_11454546.jpg
c0299657_11455647.jpg
c0299657_11461894.jpg

c0299657_11475859.jpg
c0299657_11483542.jpg
c0299657_11483811.jpg

c0299657_11514332.jpg

ゆずの大きな瞳はとっても美しくって、見とれてしまいます。



暴力だけはなかったよう。。。

あんな飼い主でも、ゆずは愛していたでしょう。きっと。



c0299657_1156140.jpg

心が満たされぬまま、長い間我慢をしてきました。



c0299657_1158225.jpg

なにも要求しないなんて。。。

悲しいよ。。



c0299657_11593870.jpg

幸せになろう。
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-25 12:04

我が家の卒わんで海外へと譲渡した最初で最後のわんこ、「華龍」と書いて「フアロン」☆

当初、今年の9月に帰国予定でしたが・・・

皆さまもご存じの通り、中国の大気汚染に鳥インフルと何かと話題のあるお国。

フアロンのお家は上海でしたが、やはりお散歩が困難な日もあったとか。

本帰国を前に、パパさんをひとり上海へ置き去りにし(笑)ママは一足先に帰国されたのが5月でした。

もちろん、フアロン坊ちゃまも行った時と同じく、ママのお膝に乗って帰ってきました。

でね、帰って来たのはフアロンだけじゃないんですよ。

昨年、フアロンママからマンションの敷地内に野良犬がいて・・・・と相談がありました。

私はその時、捕獲を反対しました。

狂犬病のある国です。
捕獲してどうする?噛まれたらどうする?不妊してリターンして何になる?

そこが日本でしたら、大いに賛成しました。


しかしフアロンママは、敷地内から出てしまえば、中国人に食べられてしまう。と言いました。


こんな事を言われてしまったら、もう何も言えませんよ。

その子とご縁が繋がっていれば捕まるし、ご縁が繋がっていなかったら捕まらないと言いました。


ご縁は繋がっていたんですよね。というか、フアロンママの執念が通じたというか。。。


捕まえちゃった(+_+)


野良犬ですから捕獲出来るまでは相当な苦労があったようです。

即入院。日本入国へ向けて、着々と準備が始められました。
どれだけの時間とお金を費やした事か・・・

こちらが、その最強の強運の持ち主、「メイロン」です♪
c0299657_15393018.jpg

あれっ、フアロンがぁ~笑。




c0299657_15413540.jpg

かなりの美人さんです♪ てか、雑種命の私にはドストライクなんですけど~~~


メイちゃん、あなたのお母さんは本当に凄い人なんだよぉ。
よかったねぇ。


フアロンママが完璧に躾を入れておりますので、めちゃくちゃおりこうさんなんです!!素晴らしい☆


おっと、忘れちゃいけない(-_-;)
12代目の卒ワン、「フアロン」です♥
c0299657_15461655.jpg

この子はね、犬の姿をした人間のような子なんです。

賢くて、優しくて、何でも知ってる。何でも理解している子。


c0299657_15521615.jpg

ちょこあと一緒に収容されていたフアロン。

犬がこんなにも悲しい顔をするのかと、今までにないショックを味わったのがフアロンでした。



フアロンはとても疲れていて。そして傷ついていました。

私を見つめる瞳から涙がこぼれそうなくらい、たくさん訴えてきて。

ちょこあは吠えるから噛みついたからとほうきで何度も殴られて。
こいつはダメ犬だから捨てに来た、と飼い主が証言してセンターに置いていきました。


それまで、犬達を捨てた人間達の事は考えないようにしていましたが、その時ばかりは悔しくて悔しくて。。
私はわーわー泣いた事を今でも覚えています。



c0299657_16133465.jpg

上海へ行く前、パパとママがフアロンを連れて我が家に遊びに来てくれました。


その時のフアロンは、すっかり幸せボケ(笑)していて、出国までの約1ヶ月でよくぞここまでにしてくれたと、
心から嬉しく思いました。



帰国したフアロンはさらに磨きがかかっていて。
c0299657_16173240.jpg

輝いているよ。ぴっかぴか☆



c0299657_1619045.jpg
c0299657_16191833.jpg
c0299657_16193252.jpg
c0299657_16195066.jpg

この笑顔は、私の後ろからママが来たから♥
凄く、かわいいメイちゃんです。


実は、ゆずも一緒に遊びに行ったんですよ~
c0299657_1955450.jpg

車酔いはなかったですね!

でも、びびりなのでこんなお顔、笑。

ゆずは外に出した事がないそうです。
だから、首輪もリードもありませんでした。

なのに凄いのは、お散歩100点満点で歩けます!!

途中、うんちも出来ましたよ♪

ゆずち、かなり順応性高いですね。




ランに誰もいなくなったので、入ってみました。
c0299657_19111337.jpg
c0299657_19114723.jpg
c0299657_19115164.jpg
c0299657_19122465.jpg
c0299657_19122925.jpg
c0299657_19125918.jpg
c0299657_1913047.jpg
c0299657_19133624.jpg
c0299657_19133957.jpg
c0299657_19141243.jpg
c0299657_19141663.jpg

フアロンママって、すんごい綺麗なんですよ♪

お見合いの時、まじでモデルさんだと思いましたから、汗。

しょっぱな、年齢聞いたの覚えてるぅ~?

今でも、なぜ一般人なのか不思議でなりません(+_+)


c0299657_19182554.jpg
c0299657_19185645.jpg
c0299657_19185778.jpg
c0299657_19194146.jpg
c0299657_19195387.jpg
c0299657_19203390.jpg
c0299657_19203460.jpg
c0299657_1921564.jpg
c0299657_19211867.jpg
c0299657_19215899.jpg
c0299657_19222438.jpg
c0299657_19224134.jpg
c0299657_1923355.jpg

色んな事を考えていたゆず。

わんこと遊んだ事もなければ、外の空気を吸うことだって初めてのはず。

c0299657_19261778.jpg

初めてのおでかけはいかがでしたか?



始まりましたよ~~
c0299657_19273262.jpg
c0299657_19275258.jpg
c0299657_1928621.jpg
c0299657_19282925.jpg
c0299657_19284043.jpg
c0299657_19285795.jpg
c0299657_19292077.jpg

ゆず、急いで逃げてます、爆。




c0299657_19315680.jpg

ゆず「あたち、どうしよう・・・」





c0299657_19324795.jpg

「きみ、どうしたの?」


c0299657_1933485.jpg

「遊ばないのかな~?」



c0299657_19341926.jpg

みんな、心配しちゃって、笑。
優しい子ばかりです。
c0299657_19364863.jpg





c0299657_19372244.jpg

「ひぇ~~~おかあしゃん助けて~~~~」


チワワって気の強い子が多いですが、ゆずはこんな感じ。
でも、独占欲は強いですよ。



ひとしきり遊んだのでお家へ。
c0299657_1939474.jpg
c0299657_19394793.jpg

ゆずさん、その腹はちょっと・・・汗。

あ~あ、見せちゃった(@_@;)



c0299657_19404671.jpg

トリミングに行ったのに、耳の後ろに毛玉が残っててね。



c0299657_19414064.jpg

フアロンママが優しくほどいてくれました♪ このお顔!



c0299657_1943337.jpg

もう、ほんと親ばかなんだから、笑。



c0299657_19443073.jpg

こちらは、ママの手作り作品☆
上海でお教室に通って作ったそうです。
素敵ですねぇ~



c0299657_19461286.jpg

あとはパパの帰国を待つばかりです☆

ゆず、沢山良い経験させていただきました~♪

しゃべってしゃべって、6時間??
でも、足りない!


お土産もたくさんいただいて、ジーンにもお土産を持たせてくれました♪
フアロンママ、楽しい時間をありがとうございました♥

次は8月ね(^_-)-☆

楽しみにしています~♪

充実した一日でした。
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-24 20:31

経緯

ゆずが我が家に来た経緯を説明しますね。

20日の夕方の事でした。

社会福祉協議会の方と民生委員の方が担当をしていたおうちの独身男性が飼っていたのが「柚」です。

この独身男性には妻子がいたそうです。
しかし、暴力を奮い妻子はだいぶ前に離婚し、家を出ていったそうです。

1人になってしまった男性は精神障害を患い仕事を辞めアルコール中毒に陥りました。
そして、生活保護受給者となりました。

寂しさから、2年前にペットショップで柚を購入したそうです。

連絡が取れなくなり、社協の方が見に行ったところ、男性は衰弱しており、意識不明。

すぐに緊急搬送されました。

明日にも精神病院へ移るそうですが、戻って来れる見込みはないそうです。


家は、まるでゴミ屋敷のよう。柚は糞尿まみれのケージに閉じ込められていたそうです。

男性は家族もいなければ、兄弟親戚もかかわりたくないと血縁のあるすべての人間は縁を切っているそうです。





柚を引きとってくれる人はいなかった。





保健所に連れて行けば殺処分になる。
それだけは知っていた民生委員の方が後先考えず、一旦保護をしました。



そして、我が家の斜め向かいのおばあさんに相談。

「Iさんがボランティアやっているから連れていきなよ」

と言ったそうで、我が家に突然現れた女性。



全く面識のない人から、ある日突然犬を保護してくれと言われても、誰が「はい、分かりました」と言えますか?


しかも、卒業宣言して我が子達の残された時間を大切に過ごそうと思っていた矢先の事。

うちにも都合ってもんがありますよ。


この民生委員の方は「うちは置くとこないんです。うちのダックスがこの子と暮らしたら死んじゃうから」の一点張りでした。


全くの意味不明(-_-;)



なのにどうして連れてこれたの?




見れば、チワワではないですか。

ぶっちゃけ、チワワは一番の苦手な犬種。
震えていて、唸りまくってて。



とにかく、やれるとこまでご自分で里親探しをして下さい。
それでもだめなら、相談にのりますと答えました。




そんな話をしているところに、問題のばあさん登場。


「おい、クソばばぁ。てめー何丸投げしてんだよっ!」

って、言おうかと思いましたがここは冷静になるしかない。


まっ、こっぴどく口止めとお説教しましたが。



その場で民生委員は家に帰りましたが、私の心は動揺しまくり。。。

「だれでもいいから、もらってもらわないと」

あの人の言葉がぐるぐる頭を駆け巡りました。

パパが帰って来て、相談。

もちろん、パパは大激怒、涙。

だよね、そうだよね。。。


12時過ぎまで話合いまして、本当にこれが最後の預かりっ子にしようと結論が出ました。

すぐさま、手紙を書いて民生委員のお宅のポストへ入れました。

そして、我が家に「柚」がやってきました。
c0299657_0145096.jpg

[PR]
by shoukouminokichi | 2013-06-23 23:59