ブログトップ

奇跡

ターちゃんは今年の5月に、神奈川県のとある林に捨てられました。

6頭もの小型犬ばかり。

パピヨンにシーズーにテリアMIX。。。

すべて未去勢のオスばかりで、しかも若い子ばかり。。

噂を聞きつけたボラ仲間のきこさんが駆けつけました。

もうすでに犬達は散らばっていたので、必死の捕獲作戦が始まりました。

その場所は、人もいなく灯りもない雑木林。

きこさんは時間が空けば餌付けをし、夜な夜な捕まえに行きました。


目撃情報はあるものの、最後の子が捕まらない。。

線路に立ち入って電車を止めてしまった犬の情報が入る。

死んでなかった。遠くにも行ってない。

そして数日後、捕獲器に入ったのが、「タケル」でした。



はじめに捕まえられたパピヨン「テッド」は後ろ足を骨折していました。

きっと、放棄された時に投げられたから。

この子達、車が苦手で男の人を怖がります。

捨てられた時のトラウマなんでしょう。

そして、少なからずの虐待を受けていたと。。。




人を知らない。愛を知らない子達。。。



業者が捨てたのかもしれません。

はじめに捕獲出来た子で我が家38代目の預かりっ子 仮名「スパーキー」がやってきました。

感情がなく、大きなストレスを抱えていました。
c0299657_94135.jpg

立派な成犬なのに、心は仔犬のまんま。


のちに「蓮」という名前をもらい、それはそれは幸せに暮らしています。
「パピレオとひと休み」←覗いて見て下さい。親バカ極めてます、笑。



蓮が卒業した後、飼い主飼育放棄ということで、39代目の「ゆず」がでやってきました。
c0299657_9202386.jpg

ゆずもまた、大きな幸せを掴み、ご家族のなくてはならない存在になりました。




そして、巡り巡ってやってた「タケル」。
c0299657_9244675.jpg

あの時、きこさんが助けてくれなかったら、誰にも発見されずに餓死していたかもしれない。

電車に引かれて死んでしまったかもしれない。

保護されても、センターで殺処分になっていたかもしれない。

タケルの命は綱渡りでした。


無駄な命なんてひとつもなくて、こうして我が家にやって来た事もまた奇跡。
c0299657_9321385.jpg

ターちゃんを立派な家庭犬に育てて下さったのはふー子さんです。


ターちゃんは、どんなお家でも暮らしていける子。

犬と暮らすことが初めてのお家でも、犬の素晴らしさを教えてくれる子だと思う。


おっちょこちょいのあわてんぼうさんで、網戸に突進して「ウゲッ」とか。
寝言で吠えたりと、何かと笑わせてくれます。

c0299657_9582438.jpg

人が大好き、わんこも大好き。

相変わらず、うちの息子達はターちゃんと遊んであげないのですが(涙)、チャンスを見つけては
遊んで~と何度も何度も諦めず、ひたむきに挑戦する前向きな性格。
諦めが良いので、ひつこくはないですよ~

おしっこはシートで成功率100%!


仔犬のようで仔犬じゃない?
c0299657_109798.jpg


こんなに天真爛漫なターちゃんですが、賢い子なので空気を読み過ぎるところもあります。

本当の自分のお家がここじゃない事を分かっています。
c0299657_10104294.jpg



遠慮がちなところもあって、、、
c0299657_10192476.jpg




我がままを一切言わない子。
c0299657_10223875.jpg




ただただ、人が好き。
c0299657_10242944.jpg




いつでも笑顔で見ていてくれる。
c0299657_1026761.jpg

タケルの笑顔は百万馬力だよ。


生きていてくれて、ありがとう。


おかあちゃん、タケルを絶対に幸せにするから。

本当の家族に出会えるその日まで、大切にするから。

一緒に頑張ろうね。
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-31 10:34

一宮へ

今日はターちゃんネタはお休みで・・・汗。


昨日、山梨へぶどう狩りに行ってきました。
3日連続の4時起き。。。つ、辛い・・・


夜明け前からワンコ達のお散歩を済ませて、いざ出発。
2階は暑くなるので、1階のワンルームでお留守番です。

何もないと思いますが、万が一を考えてターちゃんはケージIN。
とにかく、おりこうさんなターちゃん。

吠える事も騒ぐこともしませんので、ある意味安心?
でも、うちに来てから初めての9時間留守番。。

さて、どうなる事やら・・・


今年のぶどう狩りはOL時代の会社の先輩方とご一緒しました♪
ワンコ達が来る前ですから、一緒に海外旅行へ行ったりと、それはそれはお世話になった大好きな先輩達。

途中でM姉さんを拾って~一宮到着目標は9時半。
しっかし、4号と首都高がめちゃ混みで、、、涙。
ラッシュの時間帯ですからねぇ~

それでも中央ふっ飛ばして、9時半ピッタリ!に到着☆

暑かった~~(>_<)
今年の山梨はめちゃくちゃ暑い!

だから、ぶどうも例年にはない早さで実りました。

桃葡萄を贈答用で送ると、ご実家は山梨ですか?なんてよく聞かれます。
いやいや、私は生粋の埼玉っ子。

一宮の家は、第2の家?みたいなぁ。

うんと、今から16年前?えぇ!!もうそんなっ(@_@;)
当時お付き合いをしていた彼の実家だったりします。

ご縁がなくてお別れしたのですが、元彼の両親やお姉ちゃんとその後もお付き合いがあり、
こうして毎年毎年、桃とぶどうの季節になると訪れるようになりました。

私を娘のように思ってくれるおじいとおばあ。
嫁に来なくて、ほんとすみません<(_ _)>

で、今年のぶどうは出来が良い☆
ここ数年、異常気象もあって出来が非常に悪かったのですが、去年から良くなってきました。
c0299657_8451135.jpg

巨峰畑には、玉豊という品種もあったのですが、今年はどういうわけか実がならなかったようです。
3年前から、シャインマスカットとブラックビートという品種を作り始めて。。


c0299657_8493824.jpg

こちらは巨峰。色の黒い方が太陽にいっぱいあったって甘くておいしいの。こちらはダメ~




c0299657_8503359.jpg

こちらはシャンイマスカット。種なし、皮ごと食べられます。
お砂糖を食べているくらいの甘さに、一同発狂しました、笑。
皇室献上品として有名になりました品種です。





c0299657_8524976.jpg

こちらは、ブラックビート。種なし。お初です☆
巨峰に似ているけど、ちょっと違う。でも、美味しい~♪





c0299657_8583143.jpg

こちらは藤稔の畑。こちらが一番の目的でもあったりする、笑。
ここ数年で、近くのスーパーでもたまにお見かけするようになった藤稔。




c0299657_90398.jpg

大きい房だと1.5キロにもなります。種なしです。
巨峰を見てからだと、巨大さにびっくりします。

こうして現地で見ると、大きいのを選んでしまいますが、市場では400~500gのものが高値になるのです。

この時期最後の桃は黄桃。私は白桃より黄桃の方が好きだったりします。
1ケースまるまるもらって~汗。

午前中には狩りも終わって、先輩達はランチへ。
私は実家の大宮とパパの実家の浦和へ寄りますので、ここでバイバイ。

中央、圏央、関越乗り継いで、「食べて~~~」っとドカッと置いて、急いでお家に帰ってきました。

いつものように、ワンワンワンワン大歓迎の息子達、汗。

ターちゃんの声が聞こえない???
大丈夫なの~ターちゃん!!!!

ケージの中で、お座りして「ひょいひょい」しているターちゃんがいてー爆。
c0299657_9211021.jpg

「おかあちゃん、どこいっとんねん。オラ、つまんなかったばい」

ターちゃん、怖いってば(-_-;)
こんなお顔で文句たらたら?


c0299657_9241897.jpg

ごめんね、ターちゃん。。

今日はいっぱい遊ぼうね053.gif


楽しくもあり~忙しい一日でした~003.gif
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-30 09:26

パッカ~ンとな(^_^;)

毎日、へそ天祭り開催中のターちゃん、笑。

私が座ると、急いで走ってきては、ひょいひょいひょいひょいです003.gif
c0299657_10491134.jpg




c0299657_10511812.jpg

c0299657_1052611.jpg

「なでなでしてぇ~」



ねえねえ、ターちゃん!
あんよ、下げていいんだよ~
c0299657_10534747.jpg

c0299657_1055036.jpg

朝から、ぐだぐだのおふたりさま。




c0299657_10561747.jpg

c0299657_111441.jpg




c0299657_10571470.jpg

「みの兄ちゃん、あそぼうよ~」




c0299657_10581591.jpg

「あとでねー、ねむねむですぅ~」




c0299657_1059171.jpg

「つまんないな~~~」




c0299657_1134474.jpg

「ママ、遊んで~~♪」

はいはい♪
今日も可愛いターちゃんでした!


ターちゃんは、里親様募集中です☆
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-29 05:58

ふわふわ、ターちゃん♪

昨日の事。

夜から明け方まで雨が降りまして、久しぶりのひんやりした朝でした。

珍しく~4時に目が覚めましたので、そそくさとお散歩へ。

この時間帯でも、歩いている人は結構いて。。

すがすがしい朝の挨拶は気持ち良いものですね。

地面が濡れていたせいで、長毛のターちゃんのおなかはびっしょり!

午後から我が家初のお風呂に入りました~♪

ターちゃん、暴れちゃう?泣いちゃう?

そんな心配は御無用で・・・・

ちんまり、おすわりをしてくれていて、楽ちんでした。

肛門腺ぴゅ~とな、汗。

すっきりしました~♪
c0299657_14321531.jpg

ドライヤーはどうかしら?


こちらも、慣れたもんよとばかりにおすわりしてくれて。



ターちゃん、ちょっと立ってね~と言うと、
c0299657_14332356.jpg

はいよ~って立ってくれて。


なんでそんなに良い子なの???

c0299657_14335184.jpg

このくらいにしておくかー



c0299657_14342539.jpg

「おわったぜ~~ぃ♪」




c0299657_14345931.jpg

ターちゃんはシングルコートです。




c0299657_143629100.jpg

お疲れ様でした(^-^)ターちゃん、頑張りました~♪
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-28 07:44

吠えたぁ~~~!

ターちゃんが我が家にやって来てから、明日でちょうど2週間になります。

初日こそ、おどおどしていましたが、もうすっかり群れの一員になりました♪

これまでターちゃんが吠えたのは1回きり。
初日にパパがリビングに入って来た時の「ワン!」だけ。

それっきり、ターちゃんは無言?の生活をしています。


我が家のダックスチーム。
ダックスさんですからね~そりゃ吠えますよ!

つられ吠えしてもいい頃なのに、それも全くなしで。

ピンポンだって、吠えないし。。

お留守番の時も、ハウスの中でも吠える事はありません。
c0299657_11293521.jpg


お犬さまなんですから、吠えてなんぼ?だと思うのですが・・・

暮らしやすい子とでもいいましょうか。

c0299657_11315239.jpg

で、タイトルの吠えた!ですが~

ターちゃんは、寝室のクレートで寝てもらっています。
エアコンの関係もありますので。

寝る前のおしっこをお庭でして寝室に入ったら、一直線でクレートに入るように躾をしてあります。

いつものように、とっとと1人でハウスして、就寝。おやすみ~~



しばらくすると・・・・




ごにょごにょごにょごにょ。。。。。



「ワン!」





ですって~037.gif



怖い夢でも見ていたのかな?

ターちゃん、大丈夫~?と覗いたら、爆睡中で、、笑。


c0299657_11383954.jpg

寝言も吠えたと言うのかな~?



いつでもニコニコさんです♥
c0299657_11421069.jpg

「おかあさん、はやく~」の図。


もうね、めっちゃ可愛くって。やばいです。。。


寝言で吠えるわんこ「タケル」は、里親様募集中です☆
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-27 11:46

先日も書きましたが・・・・

ターちゃんと歩いていると、通る人通る人、ターちゃんを見てニコニコしてくれます♪

挨拶だけだったご近所さんが話しかけてくれたりと、とっても楽しいお散歩をしています。

お話をするたびに、「この子は何犬だと思いますか~?」とお聞きしていますが、皆さんそろって
「パピヨンMIX?」「お顔はシーズーか狆かな?」「大きさはキャバリアだね~」なんて答えが帰ってきます。

獣医さんは「パピヨンが入るっているかもしれないけど、可愛いから何でもいいじゃないですか!」なんてね、♪

私自身、雑種が大好きですし、犬種にこだわるタイプではないのですが・・・

先日、鍵コメでメッセージを入れて下さいました方から、チベタンスパニエルの純血では?とドキドキしてしまうようなコメントをいただきました☆

で、検索してみたら~~~~~
c0299657_11484972.jpg

(画像お借りしました)

c0299657_11485782.jpg

(画像お借りしました)

c0299657_11494648.jpg

(画像お借りしました)

ゲッ(*゚Д゚*)ェ…

に、似てるぅ~~~~~


チベット原産の愛玩犬種のひとつである。ですって、汗。


ターちゃんのご先祖様はチベットから来たの???
c0299657_11551898.jpg

「それは、おいしいのですかぁ?」





c0299657_11562393.jpg

「ちべたんとは何のこっちゃ~」





c0299657_11585844.jpg

「それはイケメンですか?」




c0299657_1205782.jpg

ねえねえ、ターちゃん、聞いてる??(^_^;)




c0299657_1224392.jpg

「なでなでしてよ~~~~」





c0299657_1232065.jpg

一応、悩んでるフリ?




c0299657_124635.jpg

本当のところはどうなんでしょう???
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-26 12:05

でこぼこコンビ

プレイバウが得意だった我が家の美の吉さん。

大人になったのか~どうなのか~最近めっきり遊ばなくなりました~

ターちゃんが、遊びたい時にみのはそんな気分じゃないよ~

みのが遊びたい時にターちゃんは今はいいや~


なかなか、息が合わないおふたりさん。
c0299657_2244472.jpg

c0299657_22452046.jpg

おっ!ターちゃんのお耳が立ってる~♪

パピヨンみたいだねー笑。




c0299657_22463775.jpg
c0299657_22474433.jpg
c0299657_22471932.jpg
c0299657_22482882.jpg

「ター坊は、手ぐせがわるいんだよ~」


猫のように、パンチが出来るターちゃん、汗。
c0299657_224959.jpg

お手手が長いからね~♪




c0299657_22501753.jpg

いつになったら、遊ぶのかな?



c0299657_22513665.jpg

c0299657_22515664.jpg

わんこじゃないみたい037.gif




おまけ
c0299657_2253491.jpg

それは、ふとんじゃないゼッ!
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-25 22:54

おさんぽ~♪

ターちゃんのお散歩の様子です。

スタートしたばかりなので、ちょっと前に出てしまったりですが・・

楽ちんなのは、お外で出るとすぐにうんちをしてくれます。
うんちスタイルはなんとも面白い、移動型なんですよ~


後ろからパパとみのが来ているので、気にしています。

ターちゃん!と声をかけるだけで、速度を緩めてくれるようになりました♪

お散歩、とっても上手なターちゃんです♥
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-24 23:59

賢いなぁ~

テンションが上がると、わちゃわちゃしちゃう、ターちゃんです、笑。
それはそれで、可愛くって良いんですよ~

朝や食事の後、クレート・ケージの扉を開けると、嬉しくって弾丸のように飛び出す癖がありました。

それって、脱走にもつながる事ですから、治せるものなら治したい。

で、こんな練習をしています♪

ちょびっと出ちゃって、後ずさりする姿がなんともかわゆす。

ここ数日で、開ける前に「待て」と声をかけると、飛びださなくなりました~♪

ターちゃんって、ほんと賢いです☆
その辺りは、パパも絶賛しておりまして、先の先を考えている子だよねっと。

家庭犬として暮らしていた子ではありませんが、心は純粋で素直で優しい。
人を信じてやまないその心が、ターちゃんを成長させているんですよね。
c0299657_1534229.jpg

やっと撮れた、天使の寝顔053.gif


結構な時間、寝る子です。

遊ぶ時ははじけまくって、OFFモードに切り替われば、吠えない子なので、いるんだかいないんだか、汗。

一言でいえば、とっても犬らしい犬?
c0299657_15483169.jpg

先日、偏食のお話を書きましたが・・・

昨日から、またドライのみでも食べるようになりましぁ~(^_^;)

気まぐれだったのかな?

このまま、出されたご飯はバクバク食べてくれると安心なんだけど~

c0299657_15531257.jpg




そうそう、トイプー大好きなんですが、パピヨンも大好きでした。。。涙。
c0299657_15572920.jpg

そうだよね、、パピヨンの血はたしかに濃いもの。





c0299657_1559582.jpg

挨拶したいよ~~~って昨日もわちゃわちゃしましたが、いけないよ~っと合図を送ってすれ違い。

明るかったら挨拶の申し込みを出来ましたが、暗かったので断念。。。


今は、左脚足歩行はばっちりなんです。
もう1歩、私の後ろを歩いてくれるように、それも練習中です☆

タケルくんは、里親様募集中です♪

オンリーワン、ターちゃんをよろしくお願いします。
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-23 16:08

トイプーが好き

昨日の夕方の雷は長かったです。

雲行きが怪しかったので、急いで帰宅。

ターちゃんはちんまりとケージにいましたが、なんだかやっぱりソワソワしてて。

うちの子、幸は最近になって雷に敏感になりました。
以前は全然へっちゃらだったのにな。

リビングの窓から空をじっと見ていたターちゃん。

ゴロゴロ・・・

「おかあしゃん、こわいよ」

抱きついてきた。

大丈夫だよって、ギューーーっと抱きしめてあげる。

安心したのかな?
わちゃわちゃ、テンション上がっちゃって、(^_^;)
c0299657_13114728.jpg

はい、お決まりのこればっかり、笑。



c0299657_1313391.jpg

落ち着けと、幸にガン飛ばされ、一瞬動きの止まったターちゃん。



c0299657_13144246.jpg

「ゴロゴロも幸兄ちゃんも、こわいなぁ~」


ターちゃんてば、すぐにいじけてこんなお顔します。
でも~一瞬で忘れるタイプ!
c0299657_13164942.jpg


きこさんが、毎日毎日一日何回も、林に探しに行きました。

ターちゃんは、最後に保護出来た子です。

放浪は長かった。

こんなびびりな子が、よく生きていてくれました。

怖い思いをしたはずなのに、それでも人が好き。


健気な子です。




さて、タイトルの「トイプーが好き」ですが。

うちの近所にはトイプー飼いのお家が非常に多いのです。
人気犬種ですから、ここ数年であれよあれよと増えて行きました。

朝夕のお散歩で、必ずといっていいほど会う犬種。

ダックスやボーダーもかなり多いのですが、ターちゃんは私の後ろに隠れるか上手にスルー。


なのにっ!

トイプーだけは、「あそぼ~~~~~~♪」とばかり、勢いよく突進するのです。

特に、テンションの高い子には、それはそれは凄いっ、(@_@;)

ダブルリードではありますが、ピョンピョン跳ねたりして興奮しますので、心配症の私は怖くて。

「いけない!」で、落ち着かせますが、アイコンが出来なくなり、トイプーをガン見。

こういう時こそ、飼い主の声を聞ける犬にしないといけませんね。
c0299657_13315527.jpg



今は、幸くんとペアでお散歩に行ってますから、指導もあまくって。反省。

暑くて一日6回お散歩に行くのは、かなりしんどいですが、トイプーを克服したいのでターちゃん一頭で
お散歩に行くことに決めました。

で、今日お買いものしてきたもの。
c0299657_13363549.jpg

ハーフチョーク使うのは、久しぶり。



c0299657_13375732.jpg

首輪でしっかりと伝えますよ。

その前にトイプーを探さないとですが・・・笑。

基本、お散歩はとっても上手ですよ~


c0299657_13414081.jpg

ターちゃん、頑張ろうね!
[PR]
by shoukouminokichi | 2013-08-22 13:45