ブログトップ

第3回 里親会

15日、3回目の開催となります里親会でした。
年末は仕事がめちゃくちゃ忙しくなるパパが会社に行きましたので、なごみも一緒に
参加してきました。

昨日、再診だったのですか・・・
なっち・・・ビビる事も全くなく、診察台の上でもわーいわーい♪
先生も看護師さんも大好き~ペロペロペロペロ・・・

もうね、本当に折れているの?ってくらいに元気なんです(^_^;)
お薬をもらいまして、次は2週間後。レントゲンを撮影します。
c0299657_1584770.jpg

迷子札は、フアロンママの里親様のうー母様が作って下さいました!!
ありがとうございますO(≧▽≦)O


さて、里親会参戦のふたり♪
c0299657_1523898.jpg

元気がですね~びびりながらも頑張ってました!!

c0299657_1532679.jpg

始めの仁王立ちを知っているだけに(笑)、随分と人馴れしたな~って感じでした。
ララさんのおかげです♪

c0299657_156694.jpg

元「仮ママのうしろにいれば、怖くないのら」

c0299657_1573724.jpg

きっとワンオーナータイプの子かと思います、笑。



c0299657_1511953.jpg

小梅も緊張しながらも、頑張りました016.gif



c0299657_15115594.jpg

ぽわ~んとした穏やかさんです♪


c0299657_1513214.jpg

トイレも完璧ですよん!!




応援に来て下さいました、もかみるくママさん♪
ちばわんのMDレスキューのミーの里親様☆

思い出しましたよ~!!!お鼻に鬣のあるお嬢様!!!
そっかそっか、ミーちゃんo(^▽^)o
今はみるくちゃんですが、こんなに素敵なママさんの子になったんだぁ~と帰って
きてから更に感動しました。

もかみるくママさん、連絡お待ちしておりますm(_ _)m


そして、サプライズ☆
ちばわんの里親様のららっちさんが来てくれたんですー(≧∇≦)/

初雪ちゃんのママさんです。
もう、感動なんてもんじゃありません(T_T)
c0299657_1519678.jpg

ゆきちゃんに会いて~(T▽T)

元気をずーっと抱っこして下さいました♪
時間になりまして、「元ちゃん帰るよ!」って言ってるのに・・・

ららっちさんにへばりつき離れない・・・(´ε`;)
皆で爆笑しましたー



そして、大好きなももママン☆
c0299657_15234979.jpg

自慢のももちゃんと一緒に応援に来て下さいました♪


c0299657_15244860.jpg

ほんとにチワワ???すっごく珍しい色にお顔(´∀`*)
ママにべったりのもも嬢です。


c0299657_15261575.jpg

バリケンから出したら、一直線にももママンのお膝に乗ったなごっち・・汗。



c0299657_15271462.jpg

な「あたちのママだも~ん♪」
なっちは小悪魔かっ?


ゆうちゃん家からいただきました☆
c0299657_1015663.jpg

げんちゃんにゆうちゃんに、とっても可愛かったです♪


応援に駆けつけて下さいました皆様、ありがとうございました010.gif
ご寄付に差し入れまで頂戴しましたm(_ _)m





たった今、到着~
c0299657_10155870.jpg

レオママンから新潟土産をいただきました~☆

c0299657_10175637.jpg

キャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


c0299657_1019466.jpg

なごみが完治するまで禁酒と決めています(´-ω-`)
あぁ~飲みたい(T ^ T)ガマンだぞー


レオママン、いつもいつもありがとうござます053.gif



今朝のなっちです。
c0299657_10221358.jpg

動きが早いので・・・涙。


動画も撮ってみました!

エリカラが怖い、うちの息子たち・・・
[PR]
# by shoukouminokichi | 2014-11-18 10:31 | 里親会

1日からトライアルに入っておりました「あいちゃん」が正式譲渡になりました016.gif

毎日毎日、あいちゃんの様子を「くぅとひめのつぶやき」で綴ってくださったママさんです。

くぅひめあいママさんより(一部抜粋)
トライアル、終了しました。
我が家では個人の意思を確認したところ、“あいちゃんにずっと居てほしい”が総意です。

この2週間あいちゃんと過ごしてみて、あいちゃんのトライアル…ではなくて、
私たちがあいちゃんにトライアルしていたように思います。

あいちゃんが来てくれる、と決まった時は嬉しさだけでしたが、
一緒に暮らしてみると、実は不安ばかりでした。

ご飯の量だとか、夜はぐっすり眠れているのだろうか、くぅとひめがストレスにはならないだろうか…と。
常にあいちゃんの事を考えていたように思います。

散歩の速度、距離、歯磨き、トイレなど全てにおいて試行錯誤でした。
抱いても、体を固くしていたのは伝わってきたから、安心はしていないんだな、ってことも分かっていました。
でも、あいちゃんが「どうなの?」と思いながらも、受け入れてくれたように感じました。
だから私も、あいちゃんの世話をするのが嬉しくて、あいちゃんと目を合わせるだけでも笑顔になれて、やってこれました。
私や主人が座ると、必ずお腹に乗ってきます。
主人は「今まで甘えたことが無かったから、その分取り戻そうとしているのかもね」と言います。

これからのあいちゃんの残りの時間を考えたら、寂しい気持ちになったりしますが、
その時が来る最後の最後まであいちゃんに幸せでいてほしいと思っています。
ずっと、寄り添っていたいです。

c0299657_952337.jpg

c0299657_953279.jpg


ご家族様も頑張って、あいちゃんも頑張りました。
パパさんのおっしゃる通り、時間を取り戻しているあいちゃん。
幸せな時間が、一日も長く続いて欲しいです。
いっぱい遊んで、いっぱい笑って。
あいの笑顔は、幸せな気持ちにしてくれるからね。

S様、どうかあいちゃんをよろしくお願い致します。

       

         056.gif056.gif056.gif翔ママ家 46代目 あい 卒業です056.gif056.gif056.gif




2日からトライアルに入っておりました「メルちゃん」も正式譲渡になりました♪

お仕事が立て込んでいるそうで、まずはお便りを頂戴しました。
シルクメルママさんより(一部抜粋)
メルは既に家族です。
これからの犬生大切に過ごさせてあげたいと思っています。
もう、手放せない子なのでこのまま譲渡でお願いしますね(*^_^*)

この頃寒くなってきましたので、シルクは主人でメルは私と一緒に寝ています。
全く問題無い子で、朝まで私の脇で寄り添うように寝てくれます。
本当に可愛い子。
もっと早く助けてあげたかった。石井様のお陰で助けてあげられて良かった。メルに会えて良かったと思っている毎日です。
私達には何もできませんが、1alwaysの方達には遠方という不安のある中、私達にメルを託していただいたこととても感謝しております。


お届けをしなかった事で、一部の方にご心配をお掛けすることになってしまいましたが、
私は自信を持ってメルをお願いしました。
パパさんとママさんのお人柄は、言葉に表せないほどのお方です。

あいもメルも、本当にもっと早く助けてあげなくてはいけなかった子達です。
ですが、今までの苦しみや辛さを挽回出来る幸せを掴みました。

メルも長生きするんだよ。いっぱいいっぱい甘えるんだよ~

パパさんママさん、メルの事どうかよろしくお願い致します。


         056.gif056.gif056.gif翔ママ家 47代目 メル 卒業です056.gif056.gif056.gif




トライアル中のぽてちゃんの様子が届きました♪

なんと!!5日目にしてお散歩が出来るようになったそうです!!これ、凄いことなんですよ!!

c0299657_939028.jpg

六花ぽてママさんより(一部抜粋)

石井さん!!!
大変なことが起こりました(゜д゜)!

ぽてちんが、ぽてちんが

お散歩をしましたーーーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!!!!

今日は私一人でのお散歩だったので、写真を撮る余裕もなく(^-^;
もうビックリってーもんじゃなかったです!
昨日のお散歩はほとんど座っていました。
今朝主人がお散歩に行ってもほぼ動かず。
本日の夕方も家の前で座り込んでしまったので、リードをちょいちょいと引いてみました。
すると、、、意を決したように、前を歩く六花にしっかりついていったのですーーー\(◎o◎)/!
うんちを2回しっかり出して、立ち止まることなくスタスタと。。。
距離にして1キロ弱。
その姿は何とも輝いておりました☆彡
お散歩、六花より上手なんです(/ω\)
六花は何でも興味を持つのでちょいちょい立ち止まりますが、ぽては私の顔をチラチラ見ながら一定のスピードで歩くことができるんです。
踏んでしまいそうなくらいピッタリと私の足にくっついて(笑)
「えーーーーっ!? ほんとにあなたはぽてちんなの?」と思ってしまうほど堂々と。
写真が撮れず悔やまれます(T_T)

トライアル5日目にして、すごい進歩です。

ぽては遊びへの誘い方がとっても上手です。
六花は他のワンが苦手ですが、そんな六花を上手に誘って遊んでくれています。
散歩の姿を見ても、とても凛としていて落ち着きがあって。
今は六花の色々な行動を見てお勉強中ですが、そのうちぽてねーさんがお手本になってくれるような気がします。
c0299657_939028.jpg

これは一昨日の様子です。
完全に止まってます・・・
目が、目がーーー(笑)



c0299657_9431173.jpg

部屋の中では大運動会開催中です。
物凄い勢いで走り回って、気づくとベッドでスイッチオフ(^^;
しばらくするとまた運動会(笑)
そんな毎日です。


ぽても楽しそうですが、ママさんのワクワク感もすごくって037.gif
私も嬉しいです003.gif

トライアルも折り返しになりました。
ぽてちん、頑張って~♪



お次は、なぎさです016.gif
つばなぎママさんから(一部抜粋)


初日
  翔パパ・ママが帰られてからも「お兄ちゃん、お兄ちゃん。」と天真爛漫に付きまとう なぎさ  を、つばさは「あっちへ行け、ガウ。」
  と追っ払う、という状態がずっと続き・・・。
  二人とも疲れてひとしきり寝た後、夜中12時に揃ってお目覚め。
  ケージに入れるとピイピイ鳴くし、外に出すと探検を始めるし、寝られません。
  そのうちケージの中で遠吠えをし出したので外へ出したところ、深夜(早朝?)3時に一人運動会  開始。「わーい、わーい!!」とばかりにリビングを
  走る、走る。「やめてくれ!」と布団に潜り込んだつばさ兄ぃの上も走る、走る。
  なぎっちゃん、昼夜逆転は早く直そうね。ママはついていけません。
  その後、パパの布団の中でヘソ天大の字になって寝たなぎさちゃんでした。

二日目
  つばさが来てから早三年。溺愛するも今一つ心を開いてもらえないパパ。「なぎさは何としても  パパっ子に!!」と、物凄く気合が入っていましたが。
  
  パパ、残念ね。二日目にしてなぎさは既に私の物よ。耳マッサージでイチコロだわ。出張中に抜  け駆けしちゃってごめんね。
  只今「ママ、ママ。」って私の後を追っかけ中。頑張って挽回してね。

  今日はつば兄ぃのお下がりを着こなして、初めて裏庭に出てみました。
  相変わらず兄の後を追っかけてますが、ちょっと距離は縮まった感じです。二人とも頑張れ!

三日目
  お散歩デビューしました。
  あちこちチョロチョロとよく動いて楽しそうですが、耳はずっと緊張していました。
  
四日目
  つばさが寛大になってきました。しつこく誘うと「ガウ。」って追っかけますが、かなり無視出  来るようになりました。
  仲良し兄弟になれるかも・・・期待大です。

  さて、本日のパパ。
  仮病まで使って早めに帰って来るのはやめてね。焦るのはわかるけど、お仕事はちゃんとして下  さい。

五日目
  今日はルンルンで楽しくお散歩出来ました。お友達にもきちんとご挨拶出来ました。つばさちゃ  んと違ってご挨拶出来るのね、とか言われたりして・・
  たくさんお友達が出来そうです。

 つばさとの仲が日に日に良くなっていくのが嬉しいです。

c0299657_1003733.jpg

c0299657_1004865.jpg

c0299657_101297.jpg

c0299657_1011259.jpg

c0299657_1012264.jpg

c0299657_1013149.jpg


プププ。:+((*´艸`))+:。
もう、爆笑なんですがっ!!
なぎくん・・・仮宿でもかなーりのやんちゃ坊主でした・・・019.gif
仮ママ疲れきっておりましたので、躾うんぬんやる気0・・爆。
つばさ家に丸投げしちゃいました003.gif

つばなぎパパ仮病とか・・・3時に大運動会とか・・・笑いが止まらん。。。

なぎさもまた、お散歩出来ませんでしたから、凄いな~と思います!!
あと5日。頑張れつばさ~あれ?なぎさ~爆。


これからなっちは病院です!
[PR]
# by shoukouminokichi | 2014-11-17 10:15 | 1always 保護犬

センター訪問

昨日は、ボンバーママとララさんとで東京都動物愛護相談センターの講習会に行ってきました。
前回は8月の訪問でしたので、今回で2回目の訪問です。

昨日は、首都高通行止めだったりで、家から到着まで2時間もかかり。帰りも渋滞で約2時間。
なっちを連れては行けなかったので、心配で心配で・・・
カラーも外れていなくて、おりこうさんで待っていてくれました003.gif

当初、団体として半年は活動し、実績を作ってから認定団体としての申請を受け付けてもらえるとの
話でした。

そうなると来年の3月の申請になります。
12月は、放棄される犬猫が一番多い月です。
何かと忙しい師走は、受け入れ先も減ります。
そうなると、押し出される子は殺処分対象になってしまいます。

私達はそこを何とかしたいと考えています。

1alwaysが活動し始めて約3ヶ月が経ちました。
その間、18頭の受け入れをし、今日現在で14頭の譲渡を決めています。

譲渡数の多さも評価していただきましたので、申請書類が出来上がりましたら、審査に入る事になりました。
団体規約など、大体の書類は作成してありますので、まとめは代表であるボンバーママが
作成し提出する事になりました。

何とか、12月には引き出しが出来るように急ぎます。

私達の目的は、愛護センター収容犬の里親探しです。
殺処分を減らしたい。0と言いたいところではありますが・・・

1alwaysは小さな団体です。
小規模だから出来ること、出来ないことがはっきりしています。

出来ることは、メンバーの連携がとれているので、何事も即決で答えが出せます。
選択権を個人が持っているから出来ること。

出来ないことは、医療費のかかる子を助ける事が出来ません。
それは、活動資金が有り余るほどないからです。
本末転倒になってしまえば、活動停止になってしまいます。
本当は、誰からも声のかからない子を助けたいです。
ですが、それが出来る段階にないことをどうぞご理解ください。



これまでの私個人の活動の中で感じた事。

死の淵に立たされている子を自らの手で救うことは大きな意味があると思うのです。
トリミングされた綺麗な状態で託されるのとでは何かが違うと感じていました。

実際にその子がどんな場所にいて、どんな思いでいたのか。

ボロボロな状態から、少しずつその子の本来の姿に戻してあげる。
毛玉を取り、爪を切り、耳を掃除して・・・
そうすると、見えない過去が見えてきます。

なんでこんなになっちゃったんだと悔し涙が出てきますが、捨てた飼い主を憎むより、
この子の明るい未来の事だけ考えようと毎回淡々と作業を繰り返す。

笑顔を見せてくれたときの感激ったらありません。

心の叫びを聞くことで、言葉が浮かんでくるのだと思うのです。


ですから、1alwaysでは預かり本人がセンターへ出向き、自分が保護する子を引き出すという手法をとるつもりでいます。
自分のキャパ、団体のキャパに見合う子を救う。

ここから始めて行こうと考えています。



センター収容犬を救うには、現在譲渡先が決まっていない「小梅」と「元気」の里親様を
早急に見つけなくてはなりません。

明日、里親会で二人の赤い糸が繋がる事を祈るしかないのですが・・・

お待ちしております!!
[PR]
# by shoukouminokichi | 2014-11-14 16:09 | 1always 保護犬

珊瑚カルシウムが良いと聞きまして、、、こちらをなっちに食べてもらっています。
c0299657_18542121.jpg

抗生剤も毎日飲まなくてはならず・・・

上手にお薬とサプリを残しますよ~涙。
ヨーグルトで包むと、なんとか食べてくれます042.gif

来週再診です。


さて、またまたトライアル報告が届いております♪

六花ぽてママさんからいただいた写真。
取り込むことができたー\(^o^)/やったー♪

c0299657_1857215.jpg

c0299657_18571270.jpg

c0299657_18571818.jpg

c0299657_18574858.jpg

c0299657_1858211.jpg

c0299657_18581665.jpg

c0299657_18582680.jpg

六花お姉ちゃんが見切れてますが・・・爆。

ぽてのお顔が穏やかで、びっくりしました(°д°)
家族の一員だね~♪仮ママ嬉しいです003.gif



こちらは、メルちゃん♪
トイレがなんと8割がた出来ているそうです!!
先住シルクちゃんも、一緒に成功しているそうでーーー

メルのオーラは本当に凄いよ!!!

しかも、アンアンからワンワンと言えるようになったそうです019.gif
いよいよ本領発揮?とパパさんママさん、ワクワクして下さっています。

今日もママさんのコメント入のお写真です☆
c0299657_197177.jpg

遠くに見えるは仙台の街並み



c0299657_1973919.jpg

メル初めての散歩?



c0299657_1981283.jpg

「埼玉のパパ,ママわたちげんきにしてるよ~」埼玉方面に向かって



c0299657_19121660.jpg

何かとお世話になる婆ちゃんの所にご挨拶




c0299657_1992077.jpg

家にあるものでメルちゃんバック作りました。




c0299657_1993888.jpg

公園デビュー!って誰もいなかったけど。


おばぁちゃまの素敵な笑顔、隠したくなかったです。。
素敵なバッグでお散歩して、、、こんな幸せ思い描いた事なんてなかったよね。。。

推定ですが10年もの長い間、愛を知らずに生きてきたメルがこんなにも輝いています☆





お次はあっくん♪
c0299657_1918659.jpg

c0299657_19181621.jpg

c0299657_19182511.jpg

早速いたずらが始まったそうです~(^_^;)

あっくん、ほどほどにしておいてよ~笑。
あれ、写真が縦!



そ・し・て

なぎさのお届けに行った日、つばなぎパパからつばさの自慢のお写真を見せていただきました♪
プロのカメラマンに撮っていただいたそうで~
それはそれは素敵な写真でした。

なんと、そのままそっくりCDとSDカードに保存してくださいまして003.gif
親バカにもほどがあるでしょ~爆。

沢山ありすぎて、圧縮できへん。
お気に入りを選びましたよ~♪
c0299657_19252815.jpg

c0299657_1925374.jpg

c0299657_19255647.jpg

c0299657_1926883.jpg


c0299657_19261360.jpg


c0299657_19261896.jpg


c0299657_19262476.jpg


c0299657_19262930.jpg


c0299657_1926346.jpg


c0299657_19264018.jpg


c0299657_19264569.jpg


c0299657_19265152.jpg


c0299657_19265860.jpg


c0299657_1927790.jpg


c0299657_19271534.jpg


c0299657_19272222.jpg


c0299657_19272934.jpg


c0299657_19273663.jpg


c0299657_19274344.jpg


c0299657_19275084.jpg


c0299657_19275691.jpg


c0299657_1928441.jpg


c0299657_19281151.jpg


c0299657_1928197.jpg

つばさ、かわいいーーーー(*´艸`*)



15日の土曜日は、里親会です!
元気の二足歩行が見られるかもしれない・・・爆。
疲れている人は小梅の癒しオーラでやられちゃってください!!

お待ちしております053.gif
[PR]
# by shoukouminokichi | 2014-11-12 19:33 | 1always 保護犬

ご協力お願いします!

ちばわん卒業犬のルーガが迷子となっています。
2014年11月3日朝 東部動物公園駅西口付近から逸走しました。

c0299657_20132891.jpg


ワンオルの子ではありませんが、、、、ポスティング、ちらし配りが出来る方、ご協力を
お願い致します。

人手が足りない状況との事で、私も捜索に行きます!

ご協力いただける方は、私に連絡を下さい。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by shoukouminokichi | 2014-11-11 20:17 | お知らせ